気になる主婦の貯金事情

主婦の皆さんから、貯金事情をこっそり聞いてきました!

子育て資金のために貯金

普段のありとあらゆるところで節約を意識していますが、あまりにケチケチすぎるもの、惨めになるようなものはしていません(例えばトイレをまとめて流すなど)。

例えば私の美容費でも、髪の毛のカット・パーマ・カラーなどは自分で出来ないしケチると貧相に見えるので美容室代だけはケチらないようにしています。

ただ、普段のコスメ代はかなり節約しています。スキンケアコスメは基本的に1,000円程度のプチプラのものを使っているし(でも、その代わりたっぷり使えているので、逆にお肌の状態は良くなったくらいです!)、クリームも楽天などでデパートコスメブランドのサンプル品を安く購入しています。

また、メイクアップコスメも基本的にプチプラ愛用ですね。でも、アイシャドウやチークなどはやはり安いと粉質が悪いことも多いので、デパートコスメのブランドをネットオークションなどで安く買って使っています。

さらに、子供達の洋服もほとんどネットオークションでかなりお安く購入しています!

子供はどうせ汚すし(笑)サイズもすぐに大きくなるので、新品を購入する必要性があまりないと思っています。なので、子供服はほとんどユーズドの美品を購入していますね。ネットオークションならブランドものでも古着ならかなり安く手に入ります。

あとは普段の食費ですね。わが家は外食は滅多にしません。多いときは月に1回ですが、だいたい2か月に1回程度ですね。

そもそも外食ってお金がかかります。それよりも、ちょっと良い食材を買って自宅で作ったほうがずっと安上がりだし美味しいしお酒も安心して飲めるし(笑)で良いことづくめです。

そして普段の買い物も、夕方頃に値下げされるいわゆる見切り品をよく買います。その日にすぐ調理すれば味も全く問題ないですし。

また、肉などが安くなっているときにはまとめ買いしておいて冷凍保存しておきますね。

料理は安い食材を使っても、品数を増やしたり彩りを良くすれば安っぽく見えませんよ。