気になる主婦の貯金事情

主婦の皆さんから、貯金事情をこっそり聞いてきました!

緊急にお金が必要になった時のための貯金

3年前に新築で家を建てたり、最近夫が新車を購入したことから貯金がいっぺんに減ってしまったため、節約をして貯金をまた増やすようにしています。

まずはレジャーですが、行く回数を以前よりかなり減らしている上に夫の仕事が多忙になったということから、行くとしても私と子どもたちだけで行くようになりました。

なので大人が1人行かなくなった分、かなりの節約になっています。

また食費については最もかかる費用を減らしやすい分野だと思って、さまざまな工夫をしているところです。

食品は買うお店によって同じ品物でも倍くらい値段が違うことがあるので、必ず安いお店で購入をするようにしています。

さらに夫が食品関係の仕事をしているので、問屋から買える物に関しては少し安い値段で食品を購入してもらって食費を減らしています。

さらに肉に関しては本来であれば柔らかいお肉を食べたいところですが、かなり高い肉にしないといけないことから市販の調味料でかけるだけでお肉が柔らかくなるというものを安いお肉に使用して食べています。

そのため毎月食費は家族4人で2万円を切るくらいです。

また光熱費に関してもかなり極限まで節約をするようにしており、夜は子どもたちに合わせて早めに就寝したり、家族が寝静まって以降はリビングの中で最も小さな電気を点けて部屋の片づけなどをしています。

ガス代はプロパンを使用しているということもあって最もコスパがよくないところですが、幸い給湯器のパネルから湯の温度はもちろん湯量の調節も可能なのでそこで節約してガス代を安くしています。

さらに私は現在専業主婦であり、貯金額を増やすためにも働きたいのが本音なのですが、長女の学童保育が待機状態になっている上に万が一子どもが体調不良になった時の預け先も確保できないということから、自宅で在宅ワークをして貯金をねん出しています。

在宅ワークの収入は月によって違いますが、だいたい1か月あたり3万円程度とかなり助かる金額になっています。

今後は子どもたちがもう少し大きくなったら本格的に働きだして貯金できる額をさらに増やそうと思っています。